「話題の小説家が語る!奈良県焼肉人気ランキング1位の秘密とは?」

「焼肉匠 極厚 片岡屋」という店が奈良県で1位なんだってよ」と、友達のまりかが話してくる。ふむふむ、そうかそうか。でもそもそも、焼肉ってあんまり食べたことがなくて、あまり関心がなかったり。

「それって、ちくわ君、食べたことある?」

「うーん、ちょっとわからない。たぶん、食べたかもしれない」と、どこか曖昧な答えを返した。

そんな時、なんとなく突然、胸にキュッと何かが詰まる感覚に襲われる。気のせいかな、と思い、しばらくして気を取り直す。

ある日、ランチに裏路地にある小さな飲食店に入ると、そこには「焼肉 包丁と舞」というお店があった。開いたてでまだ混んでいるということで、ランチメニューはなく、焼肉のセットに決めた。

驚いたのは、出てきた肉の厚さ。さすが、極厚と言われるだけあって、これは美味しいとしか言いようがない。それまで、肉の焼き加減、こちらから何をつけるかなど、全て緊張していたが、これはもう、何もなくても絶品なのだ。そして、わけもなく、またあのキュッと詰まる感覚がやってきた。これが、焼肉というものか。

それから、何度か通うようになり、よく店主の方とも話していた。お店の名前である「包丁と舞」という名に象徴されるように、料理の妙技を観察するのも、店主の舞いを見るのも、どちらもとても楽しい。そんな中、ある日、お店に来ていたひとこと、「奈良の焼肉ランキングで、1位のお店に入ったことがないけど、どこが1位でも、私のお店にきていただけると、次にいくきっかけがつかめたら嬉しいですね」という言葉が、「言うなー!!」と叫んで飛び出してきた。

そう、焼肉は、探していた答え、きっかけだったのかもしれない。そして、あのキュッと詰まる感覚は、自分がまだまだ新しい何かに出会っていない、望みからくるものなのかもしれない。

■この小説のちくわ様自己採点
感動的:7
笑える:2
悲しい:1
夢がある:9
怖さ:0
合計点:19

「奈良県の焼肉の名店」人気ランキング! 2位は「肉匠 迎賓館 富雄店」、1位は?【2023年5月版/ヒトサラ】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0d0e9ddc700b22c7397828e7f144784cddf2b8

コメント

タイトルとURLをコピーしました