「絶対食べたい!日本全国のうなぎ屋巡り! 大分県1位の店は一体どこだ?」

「日田まぶし 千屋」が大分県で2位に入ったんだって? 確かに美味しいよね。でも、正直、美味しいうなぎは他にもたくさんあるよね? これに1位を獲得した店があるっていうんだから、一体どんなうなぎ屋さんなのか気になって仕方ないよ!

主人公の勝亦(かつまり)は、大のうなぎ好き。いろんなうなぎ屋を巡り、その味を求めて日本全国を旅している。

と、ある日、勝亦は知人の紹介で、大分県にある「うなぎの聖地」と呼ばれる街、臼杵市にやって来た。街には複数の名店があるため、どこに行こうか迷っていたところ、たまたま通りかかったおばあさんが声をかけてきた。

「お兄ちゃん、うなぎ食べたいの? うちの店に来てよ。」

おばあさんは、あまり裕福ではなさそうな街の住人だったが、何か勝亦を惹きつけるものがあった。そこで、彼はその店に足を運んでみた。

店の名前は「うなぎ一筋」。店内は、何とも言えない懐かしさと居心地のよさを併せ持ち、うなぎは至極の美味しさ。勝亦はその味に感動し、一目惚れしてしまった。

「ここでしか味わえない、素朴なうなぎの味。どんなに高級なレストランでも、この味に勝てるものはないな。」

勝亦は、この店が大分県で1位を獲得した理由がよくわかった気がした。そして、泣く泣くこの街を後にしようとした時、再びおばあさんに声をかけられた。

「次来るときは、うちのお店に泊まりに来てね。うちのお孫さんが、みんなの健康や長寿の秘訣を教えてくれるからさ。」

勝亦は、おばあさんから言い渡された住所を押さえ、手帳に書き留めた。

「次は、きっと戻ってくるよ。うなぎと共に、街の人々の暮らし方にも、少し触れるためにね。」

このように、勝亦はまた新たな旅を始めることになるのだった。

【合計文字数:478文字】

■この小説のちくわ様自己採点
感動的:8
笑える:2
悲しい:0
夢がある:10
怖さ:0
合計点:20

「大分県で人気のうなぎ」ランキング! 2位は「日田まぶし 千屋」、1位は?【2023年6月版】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bafdc19c77c701baeb1c7c90dd04ecb2e76eb23

コメント

タイトルとURLをコピーしました