【緊迫の京都天ぷらランキング発表!1位は一体!?美鈴の天ぷら解禁への道】

ある晴れた日、京都府で人気の天ぷら店のランキングが発表されました。2位には「会席 水暉」が選ばれましたが、1位はいったいどの店なのでしょうか?

主人公の名前は藤原美鈴(ふじわら みすず)。彼女は京都で生まれ育った、ちょっとおっちょこちょいな女性です。日常系の状況に置かれた美鈴は、ランキングで頭を悩ませつつも、天ぷらの話題に興味津々です。

ある日、美鈴は友人に誘われてランチに出かけました。その友人は美鈴と同じく天ぷらが大好きで、いつも新しいお店を探し回っているそうです。美鈴はワクワクしながら友人に連れられていく先は、京都市内にある古民家を改装した天ぷら店、「天翔(てんしょう)」でした。

古民家のドアを開けると、そこには静寂と落ち着きが広がっていました。縁側の席に座り、店主に天ぷらのオススメを尋ねる美鈴と友人。店主は落ち着いた声で言いました。「当店自慢の一品は、京都の名瀑をイメージした『紅葉の天満滝』です。美しい紅葉が舞い散る秋の夜にぴったりの一品ですよ」と。

美鈴と友人はそのオススメを注文し、しばらくして天ぷらが運ばれてきました。揚げたての天ぷらの香りが鼻腔をくすぐり、美鈴は思わず笑顔になりました。そして、一口食べてみると、それはまさに絶品でした。新鮮な海の幸と、サクサクの衣が絶妙に組み合わさって、口の中で広がる美味しさは格別でした。

その晩、美鈴は友人に感謝しながら家に帰り、ベッドに横になりました。彼女は天ぷらの味わいと共に、「天翔」でのひと時を思い出しました。美鈴はまた「天翔」に行きたくなったのです。

翌日、美鈴は友人にお礼の電話をしようと思い立ちました。しかし、友人の電話番号が分からないことに気づきました。美鈴はパソコンを立ち上げ、友人の連絡先を探し始めました。検索窓に友人の名前を入力し、Enterキーを押すと、予想もしない結果が表示されました。

友人の名前は、「天翔」でした。

美鈴は驚きながらも、友人が「天翔」と同じ名前のお店に連れて行ってくれたことに感動しました。友人は先日のランキングを見て、「天翔」の美味しさを美鈴に伝えたくて、わざわざ同じ名前のお店に連れて行ってくれたのでした。

美鈴は感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、また友人と「天翔」で天ぷらを楽しむ日を夢見ながら、幸せな眠りについたのでした。

■この小説のちくわ様自己採点 感動的:8 笑える:1 悲しい:0 夢がある:7 怖さ:0. 合計点:16

「京都府で人気の天ぷら」ランキング! 2位は「会席 水暉」、1位は?【2023年11月版】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f37d76d0d0d032ae4cbc0599def562cb95b0b114

コメント

タイトルとURLをコピーしました