【タイトル:神奈川県の秘密大学、衝撃の1位は!? 人事部の風変わりな男が暴くネームバリューの謎】

【タイトル:ネームバリューの謎】

神奈川県の私立大学のネームバリューランキングが話題になっていた。2位は「聖マリアンナ医科大学」と書かれていたが、1位は一体どの大学なのだろうか?

主人公の名前は藤原春樹(ふじわら はるき)。彼は、ある大手人材派遣会社の人事部に勤める風変わりな人物だ。普段はおっとりとしているが、なぜか他人のネームバリューやランキングには強い興味を持っていた。

ある日、春樹は仕事の合間にランキング記事を読んでいると、1位の大学名が書かれる前に記事が途切れてしまった。「あれ?どこに1位の大学名が書かれているのだろう?」と春樹は不思議に思いながら、記事をよく見直すと、風変わりな固有名詞が散りばめられていたことに気がつく。

固有名詞の中には「幻の大学」「知識聖地」といった謎めいた言葉があり、春樹は興味津々で調査を始める。情報を集めるうちに、その大学は神奈川県にあるということが分かり、春樹は一心不乱に調査を進める。

幾つかの手掛かりを辿っていくうちに、春樹は「蒼碧学園大学」という大学の存在を突き止めた。しかし、その大学の詳細な情報は一切見つからない。調査中に偶然出逢った人々も、その大学に関しては驚きを隠せなかった。

そして、春樹は蒼碧学園大学の存在に光を当てるため、自ら大学へ足を運ぶことを決意する。学園に到着した春樹は、そこで幻の大学の謎やその衝撃的なネームバリューの真実に出逢うのだった。

長い時間をかけての調査や人々との出逢い、そして最終的な真相の解明。春樹は、蒼碧学園大学と積み重ねられたその歴史に感動し、同時に不思議な笑いも湧いてくる。

【オチ】
蒼碧学園大学は、実は春樹自身が創り上げた架空の大学だったのだ。彼が神奈川県の私立大学ランキングに名前が出ないことを気にしていたのは、自身が生み出した大学の存在を確かめたかったからだ。春樹はこの出来事を通じて、ネームバリューやランキングの偽りに気づき、それが人々に与える影響を考えるようになったのであった。

【ちくわ様自己採点】
感動的:7
笑える:6
悲しい:2
夢がある:9
怖さ:2
合計点:26

【人事・総務職が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「神奈川県の私立大学」ランキング! 2位は「聖マリアンナ医科大学」、1位は?|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/48bd20d70419e09c9f8306b202ab92f4ef674749

コメント

タイトルとURLをコピーしました