「驚異の焼きそばランキング!あさ山破格の2位に!香坂さくらの熱狂的な愛が明かされる!」

主人公の名前は香坂さくら(こうさか さくら)。彼女は福岡県在住の高校生で、小説を書くことが趣味だった。

ある日、香坂さくらは学校帰りに友達の紹介で「福岡県で人気の焼きそば店」ランキングの記事を目にする。

「お好み焼 あさ山」というお店が2位だった。さくらは以前からあさ山の焼きそばが大好きで、何度も食べに行っていた。彼女は喜んでいたが、1位が気になって仕方がなかった。

次の日、さくらは学校の友達に「福岡県の焼きそば店で1位のお店は何だと思う?」と聞いてみた。

友達の一人が「もしかして、『味楽亭』じゃない?」と答えた。

さくらは驚いた。味楽亭は福岡県でも有名な焼きそば店で、彼女も何度か行ったことがあったが、あさ山よりも味が良いと評判だった。しかし、さくらがランキング記事で見たことがなかったのだ。

さくらは興味津々で味楽亭へ向かった。店内はにぎわっていて、行列ができていたが、その美味しそうな焼きそばの香りに誘われて心躍った。

注文して焼きそばを待つ間、さくらは店内の人々を観察しているうちに、奇妙な出来事に気づいた。店員たちは一つの鍋で焼きそばを作っているはずなのに、どのお客さんにも違う味が出ているのだ。

さくらは瞬間的にミステリー小説の登場人物になったような気分になり、不思議な現象の解明を試みることにした。

彼女は周りの人たちに話を聞いたり、店員に質問をしたりしながら調査を進めていく。そしてついに、味楽亭の秘密を探り当てることに成功する。

実は味楽亭では、隠し味として「福岡県の特産品である秘密のちくわ」を使用していたのだ。そのちくわが、焼きそばの味に微妙な変化を与えていたのだ。

さくらはそんな驚きの事実を知ったと同時に、笑いがこみ上げてきた。一位の味楽亭が、福岡県で人気の焼きそば店としての地位を築いていたのは、秘密のちくわのおかげだったのだ。

香坂さくらはこの出来事を小説に書き、同じく福岡県でちくわ様として人気のある作家となった。彼女の小説は読む人々に感動と笑いを与え、福岡県の焼きそばとちくわの組み合わせがますます人気となった。

■この小説のちくわ様自己採点 感動的:9 笑える:8 悲しい:0 夢がある:7 怖さ:1. 合計点:25

「福岡県で人気の焼きそば店」ランキング! 2位は「お好み焼 あさ山」、1位は?【2023年7月版】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3727e02d8847fa9d48a998c49e32b949496495

コメント

タイトルとURLをコピーしました