「とんかつ勝、あの時の衝撃を超える新メニューが登場!」

主人公の名前は「あおい」。彼女は自宅の近くにあるとんかつ店「とんかつ勝」に足繁く通っていた。しかし、ある日お気に入りのメニューが消えていた。それは「とんかつ定食」だった。代わりに目についたのは新メニュー「あかつき丼」。興味本位で注文してみたところ、ビックリするほど美味しかった。

あおいは次の日も再びとんかつ勝に行くと、店主の勝さんが出迎えた。「あおいちゃん、あかつき丼お好きだったんでしょ?俺とお袋が作ったんだよ。楽しみにしてたんだよね。」とニコニコしながら言った。

それ以来、あおいはとんかつ勝に通うようになった。あかつき丼がない時は「勝さん、今日は何がオススメですか?」と聞くようになった。そんなある日、あおいがとんかつ勝に行くとカウンター席に陣取った大柄の男がいた。店主が「あおいちゃん、今日は忙しいから席移動してもらえるかな?」と教えてくれた。あおいは男を見ると、なんと「あかつき丼」を食べていた。

男はあおいに向かって「おまえも早くこいよ!」と大声で言った。あおいは恐る恐る向かっていると、男は腰を上げて「あ、すまん。俺、あかつき丼の中毒になっててな…」と笑った。

それ以来、あおいは「あかつき丼」中毒者のチームに入ることになった。彼女たちは毎週とんかつ勝に集まっていた。そして、ある日、あおいが思いついた。「勝さん、旅行代金貯めてますか?」と聞いた。勝さんがうなずくと、「じゃあ、私たちが目標を掲げて、あかつき丼の食べた人を増やしましょう!」と力強く宣言した。

あおいたちの活動が広まり、あかつき丼は神奈川県全体で広まっていった。そして、ついに「あかつき丼フェスタ」が開催されることになった。あおいたちは緊張しながらも、お店に足を運んできた多くの人々に自慢のあかつき丼を振る舞った。そして、あかつき丼の人気はとんかつ勝に限らず、神奈川県全体に広まることになった。

■この小説のちくわ様自己採点 感動的:8 笑える:5 悲しい:2 夢がある:9 怖さ:0. 合計点:24

「神奈川県で人気のとんかつ」ランキング! 2位は「とんかつ勝 追浜本店」、1位は?【2023年6月版】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6afeeefe726e0b1fa72e0aeec4bc4e355d7e8579

コメント

タイトルとURLをコピーしました