「秘められた殺害事件と空気の清々しさ!菜穂と松本市の秘密が明かされる!」

【ミステリー】「空気の清々しさが、殺害事件を隠蔽した?!」
主人公の名前は「秋山菜穂」。秋山菜穂は、長野県松本市に住む私立探偵だ。彼女は真面目だが、ちょっと天然ボケなところもある。ある日、彼女は長野県が「空気がおいしいと思う都道府県」の1位に選ばれたことを知った。

そんな中、菜穂はとある依頼を受ける。依頼人は、松本市内にあるある別荘の管理人だ。最近、その別荘で様々なトラブルが起きているとのこと。しかし、管理人自身が調査しても原因がわからず、探偵の菜穂に助けを求めたのだ。

菜穂は依頼を引き受け、別荘に向かった。別荘に着くと、管理人から様々なトラブルの内容を聞く。そして、なんとそのトラブルの原因は「空気清浄機」。別荘全体に空気清浄機を設置しているが、その機械から出る“清々しい空気”が原因で、人々はイライラしやすくなっていたのだ。

しかし、それだけではなかった。菜穂は、更なる不可解な事件を目撃する。深夜、菜穂が眠っている時、鳴き声が聞こえた。何度か鳴き声が続くたびに、菜穂は目覚めたが、部屋には誰もいなかった。しかし、翌日、事件は起きてしまう。別荘の一室で、管理人による殺人事件が起こったのだ。

事件の真相を菜穂は探ることになる。そして、菜穂が見つけたのは、空気清浄機を不正に改造し、対象の人物に異常行動を起こさせることで、トラブルを引き起こしていた元管理人の犯行だった。

長野県は、本当に空気がきれいなのか、それともその“清々しい空気”が何かを隠蔽していたのか。秋山菜穂の探究心が事件を解き明かす。

■この小説のちくわ様自己採点
感動的:6 笑える:2 悲しい:0 夢がある:2 怖さ:7
合計点:17

【60代以上が選んだ】「空気がおいしいと思う都道府県」ランキング! 2位は「長野県」、1位は?【6月5日は世界環境デー】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc3905ebeb21ae0697017c510a083b7a11b6f656

コメント

タイトルとURLをコピーしました