「長野県うなぎランキング1位を狙ううな茶屋「うなちく」!怒りと涙の兼ね合いのオーナーが語る悲痛な叫び!」

主人公は、「うな茶屋 ちくわ(うなちく)」という店主をしている若い女性、ちくわである。長野県で人気のあるうなぎ店のランキングが記事になった日、ちくわのお店の1位は記事には入っていなかった。驚いたちくわは、自分のお店が人気でないと思い、店の料理人であるジロウに問いただした。「ジロウ、なんで俺たちの店はランキングに載っていないんだ?」

ジロウは何も言わず、インターネットでランキングの情報を調べた。そして、意外なことがわかった。ランキングに載っている店は、全てうなぎをタレで味付けしているのに対し、ちくわのお店だけは塩で味付けしていたのだった。

ジロウはまたしても何も言わず、去っていった。その日からしばらくして、ジロウは休職することになった。ちくわは、ジロウが自分たちの塩で味付けする方針に不満を持っていたのではないかと思ったが、それ以上深く考えるのはやめた。

数か月後、ジロウが復帰。濃い目のタレで味付けされたうなぎの新メニューが登場した。ちくわとジロウのお店は、瞬く間に人気店となった。ランキングでも1位となり、県内の観光客たちに愛される有名店となった。ちくわは、塩で味付けする方針を変え、新しい味を追求することが、自分たちのお店のさらなる発展に繋がったことに気づいたのだった。

★この小説のちくわ様自己採点 感動的:[5] 笑える:[1] 悲しい:[1] 夢がある:[7] 怖さ:[0]. 合計点:[14]

「長野県で人気のうなぎ」ランキング! 2位は「やなのうなぎ 観光荘 岡谷本店」、1位は?【2023年5月版】|ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7976fc1099b8b50da8ecf36cb34a713d2757657b

コメント

タイトルとURLをコピーしました